【報告】大学生ボランティア交流会を行いました!

2022年11月27日(日)パルシステム神奈川新横浜本部にて「大学生ボランティア交流会」を開催しました。

大学生ボランティアは、学習支援「まなびれっじ」で、奨学生の学びたい科目を個別に教えてくれる先生です。
「まなびれっじ」では、奨学生の勉強のスケジュールに合わせてもらっているので、なかなか大学生同士のコミュニティができないこと、
またボランティア登録時に財団の説明を行っていますが、改めて財団の活動について、また子どもの貧困について、知ってもらう機会を設けました。

午前中は座学、大学生のみなさんも財団の活動について熱心に耳を傾けてくれました。

昼食をはさんで、午後は大学生のみなさん交流タイム。
財団で知恵を絞って考えたゲームにお付き合いいただきました。
第1ステージは音楽を聴いて曲名を当てる「うたドン」、第2ステージはおたまにピンポンボールを乗せて移動する「ピンポンボールリレー」、第3ステージは「なぞなぞクイズ!!」
楽しんでもらえたかな…

そして、運営について、大学生のみなさんに話し合いをしてもらいました。

今回の交流会で、大学生のみなさんは、奨学生にとって勉強の先生だけでなく、進路についての相談や、何気ない雑談などができる頼れるお兄さん、お姉さんの存在であること、
財団にとっても信頼している存在であることを感じてもらえたらうれしいです。