神奈川ゆめ社会福祉財団は、返済不要の奨学金給付を支援の中心柱とし、
奨学生の「やりたいこと」「困りごと」からさまざまな支援が拡充されています。

奨学金給付

・毎月の給付
 毎月1万円、高校生本人の口座に振り込まれます。
・進学就職等準備金
 高校卒業時に新しい門出の準備金として、5万円が支給されます。
・入学準備金
 高校入学の準備金として3万円が給付されます。

相談

毎月の給付金受領のやり取りから奨学生の近況報告を聞き、悩んでいること、やりたいことでどのような支援ができるかを探ります。
必要な場合には専門家へ相談をつなげる事もあります。

学習支援

・まなびれっじ
 奨学生の学びたい科目や単元を大学生の学習ボランティアにより、個別の学習支援を定期的に行っています。学校や部活動に忙しい場合にはオンライン授業も対応しています。
・ノートパソコンの提供
 コロナ禍によりオンライン環境が整わないとの声から、希望者にはノートパソコンを提供しています。
・スタディサプリの提供
 家庭での学習支援に「スタディサプリ」を提供し、習熟度に合わせた学習支援をしています。

文化的・社会的体験の機会の提供

「スポーツ観戦」や「サーカス鑑賞」「展覧会」などの文化的・社会的体験から創造力や感受性を磨く機会を提供しています。

キャリア支援

高校生の間に「職業適性検査」や「会社見学」など体験することにより、将来の「職業」を意識し、「自立」への道につなげます。