【受付を終了いたしました】
高校生を対象とする「第3期神奈川ゆめ奨学生」の募集を開始いたしました

第3期神奈川ゆめ奨学生の募集は終了いたしました。
多数のご応募、お問い合わせありがとうございました。

高校生を対象とする「第3期神奈川ゆめ奨学生」の募集を開始いたしました。
神奈川ゆめ奨学金の募集要項は次のとおりです。


◆趣旨◆
神奈川ゆめ奨学金は、学ぶ意欲がありながら経済的理由により修学が困難な生徒に対して、奨学金を給付するとともに、社会の中で自分らしい生き方を実現できるための学びや体験の機会を、地域で活動している人、団体、行政などと広く連携・協同してつくり、応援することを目的とします。

◆特色◆
神奈川ゆめ奨学生の特色は次のとおりです。
(1)奨学金は給付とし、返済の義務はありません。
(2)困った時には気軽に相談できる「相談ダイヤル」があります。卒業後も相談できます。
(3)さまざまな学びや体験の機会に参加できます(交通費等支給あり)。

◆応募資格◆
奨学生となるためには、次のすべての要件を満たす者でなくてはなりません。
(1)神奈川県内に在住している方。
(2)神奈川県内の高等学校(全日制課程、定時制課程)、中等教育学校※1の後期課程に次年度から進学する方。
(3)市町村民税所得割額が非課税世帯の方。
(4)当財団が企画するサポート活動等に参加する意思のある方。

◆応募書類について◆
(1)応募書類一式は、ホームページ(下記)からダウンロードできます。
(2)応募書類の郵送を希望される方は、申込みフォーム、お電話(0120-900-634)でお申し込みください。

◆採用予定人数◆
10名程度

◆奨学金の額及び期間と給付の方法◆
(1)奨学金の額
月額 10,000円
(2)奨学金給付の期間
給付期間は最長で4年間。原級留置の場合も通算します。
毎年4月に在学証明書及び前年の世帯収入を証明する書類を提出することで継続します。
(3)卒業お祝い金
50,000円

◆応募方法◆
「神奈川ゆめ奨学生申請書」に必要事項をご記入の上、
期日までに必ず簡易書留にて事務局あてに郵送してください。

◆申請書の書き方に不安がある方へ◆
県内各地で「申請書への記入方法説明会」を開催しますので、お気軽にご参加ください。
◎「申請書への記入方法説明会」は個別に行います。時間は、おおよそ60分を予定しています。

◆応募書類(奨学生申請書)ダウンロード◆
(1)募集案内             【WORDデータ】【PDFデータ】
(2)神奈川ゆめ奨学生申請用紙 【WORDデータ】【PDFデータ】
(3)神奈川ゆめ奨学金規程    【WORDデータ】【PDFデータ】


<応募書類の送付希望・ご質問等はこちら>
一般財団法人神奈川ゆめ福祉財団 事務局
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3―18―16
電話番号:0120-900-634(9:00~17:00 土・日休)
Eメール:yume@kanagawa-s.or.jp