報告

7月学習支援「まなびれっじ」を開催しました!

ギラギラとした太陽の日が降り注ぎ、もう夏が到来したような陽気の7月3日(日)に学習支援「まなびれっじ」がパルシステム神奈川新横浜本部にて行われました。
前回から2週間ほどの期間でしたが、暑い中、10名の奨学生と12名のボランティア大学生が参加してくれました。

定期テストが終了した奨学生が多かったにも関わらず、学ぶ意欲が強い奨学生が多く感心します。
他にも「今、疲れて学習する余裕がないので、ボランティアの大学生と交流したい」との要望もありました。
この学習ボランティア「まなびれっじ」が学習する場だけでなく、奨学生の居場所になっていることが実感できました。

また、対面にて参加予定だった奨学生が、体調があまり優れなく当日にお休みしたいとの連絡がありましたが、
家なら勉強ができるということで、ボランティア大学生の提案により、急遽、「ブレイクアウトルーム」にてオンラインで参加することができました。
ボランティア大学生は財団にとっても心強い存在となっています。

当財団の学習支援「まなびれっじ」に興味を持ってボランティアにいて問い合わせをしてくれる大学生が多くいます。
今回の「まなびれっじ」にも2人の大学生が見学にきてくれました。

希望の奨学生、ボランティア大学生、奨学生の保護者には、職業選択にも役立つキャリアコンサルタントによるキャリア診断もやっています。
今回も3名がキャリア診断を体験し、自分の能力や適性、興味、価値観などを客観的に見つめる機会になったと思います。

今回も沢山の美味しいパンをパルブレット株式会社様よりご提供いただきました。
ありがとうございました!