職場見学会・高校生向けマネー講座を行いました

8月18日㈮と21日(月)、2日間に渡って「職場見学会・高校生向けマネー講座」を行いました。
予定していた日程が台風の影響を大きく受けると予報され、安全を考慮して急遽、日程を延期。
再調整をしたところ、2日間に渡っての開催となりました。
参加は、両日合わせて、神奈川ゆめ奨学生5名。残念ながら当日体調不良で参加できない奨学生もいました。

午前中は昨年度に引き続き、ソフトウェア企業の株式会社ウイングシステム様に職場見学、午後は、18日の午後は、桜木町にある青少年交流・活動支援スペース さくらリビング、21日の午後は、ふらっとパル鶴見へと会場を移し、キャリコン活躍研究会の奥瀬成子さんによる「高校生向けマネー講座」を受けました。

株式会社ウイングシステムの代表取締役社長の長谷川忠志社長からは、「今後もシステムエンジニアに対する要望は多岐に渡り、力を持った本物しか生き残れない。そのため、人材を育てることが大切。適正なスキルを身に着ける目標管理を実施し、充実した教育制度でスキルアップをサポートしています。」とIT業界の現状をお話しいただきました。

また、転職されて間もない社員の方からは、「仕事はいつ決めた方がいいか」という神奈川ゆめ奨学生からの質問に対して「焦ることはなく、いつ決めてもいいし、そのときから勉強始めれば遅すぎることは絶対ない」という経験談は心に響いたことと思います。

1人に1台ずつパソコンを用意していただき、実際にキーをたたいたタイミングで大吉や凶などが出るおみくじのプログラミングも体験。初めてで難しく感じた人もいましたが、出来上がると笑顔も。

午後から行われた「高校生向けマネー講座」のテーマは「効率よく稼いで、無駄なく使おう」

「あなたにとってお金とはどういうものですか」
「今、高価なほしいものはありますか」
「どんな方法で買う?」
「高校卒業後の進路はどうしようと考えていますか?」
の問いから、お金について考えていきました。

特に18歳になるとクレジットカードやローンが組める年になり、さまざまなトラブルに巻き込まれやすくなる。「分割カード払い=借金」なのだという話には怖いという声も上がりましたが、ほしいものを計画的に買いたいという意見も出て、それぞれが考える良いきっかけとなりました。

急な日程変更にも対応していただきました、株式会社ウイングシステム様、キャリコン活躍研究会の奥瀬成子様、ありがとうございました。

【神奈川ゆめ奨学生の感想】

会社訪問について
・丁寧に、IT業界のことを教えていただき、よりITに興味が持てました。
・システムを使うのが楽しかった
・今回、このような機会を設けていただきありがとうございました!とても楽しかったです!
・たくさんの用語を使ってパソコンが理解できるような仕組みを作っていくことがよくわかり、素晴らしいと感じました。

高校生向けマネー講座について
・賃金などについてなんとなくは知っているつもりだったけど自分の知らない細かなとこまで知れました。
・お金という存在が環境上、とても大切なものだということがわかっていたため、浪費をしないためにも、とても自分の将来に役立つ情報を得させていただきました。
・大学に通いたい理由が定かではなかったため、賃金比較を聞いて、しっかりとした理由を持って目標にできると感じました。