第9、10回学習支援「まなびれっじ」を行いました
1月27日(土)、28日(日)に生活協同組合パルシステム神奈川新横浜本部にて第9回、10回学習支援「まなびれっじ」を行いました。
今年度、最後の「まなびれっじ」になります。
27日(土)は、神奈川ゆめ奨学生4名、大学生ボランティア4名、28日(日)は神奈川ゆめ奨学生8名、大学生ボランティア9名(内、卒業生1名)が参加してくれました。
高校1、2年生の奨学生は苦手科目の補習や学年末定期テスト対策、高校3年生の奨学生は大学受験を直前に控えており、外部の塾講師に志望大学の過去問題からその大学独自の傾向に合わせた受験対策をオンライン受講しました。
事前に「まなびれっじ」で学習したい科目・単元を丁寧に聞き、大学生ボランティアなどとマッチング、また当日に有効に時間が使えるように問題集などの準備をしています。
今回も希望の学習を集中して取り組む姿が多く見られました。
また進路が決まった高校3年生は、大学生ボランティアに大学生活についてアドバイスをもらったり、わざわざ保護者の方と2人でご挨拶にきてくれたり、4月からの新しい生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。
他にも保護者のキャリア支援なども行いました。
学習支援「まなびれっじ」では、各々に添った貴重な場となっています。
お昼は株式会社パルブレッド様に沢山のパンをご提供いただきました。
このパンを楽しみに「まなびれっじ」参加している奨学生も多く、ランチの時間が息抜きとなっています。
他にも今回はデザートに、はちどりの畑 平本 博様のフレッシュな「デコポン(不知火)」も。
はちどりの畑は、昨年末のクリスマス交流会でも「みかん」を沢山ご提供いただいてます。
今年度は「まなびれっじ」リピーターが非常に多く、さまざまな方からのご支援により、「また行きたい!」と奨学生に思ってもらえる学習支援になりました。
またこの3月には、学習ボランティア「まなびれっじ」を支えてくれた、大切な大学生ボランティアも数人、卒業を迎えます。
今までの感謝とこれからの活躍を事務局一同、期待しています。