第1回学習支援「まなびれっじ」を行いました

5月14日(日)、パルシステム神奈川新横浜本部にて、今年度最初の学習支援「まなびれっじ」を行いました。

今回は、2023年度神奈川ゆめ奨学生13名、大学生ボランティア7名が参加し、午前中は一般社団法人COAs代表理事で現役大学生の高木裕人様をお招きしてワークッショップ、午後はキャリコン活躍研究会様からキャリア支援のお話を受けました。

ワークッショップ「ブランディングカード」は、5人1チームで順番にカードの取捨を行い、自分が「大切だと思うこと」を5つ選びます。

大学生ボランティアも加わりそれぞれ選んだものを発表してもらいましたが、内容は三者三様。
奨学生からは「同じ人は居なくてそれぞれが違うのだなと感じました」や「自分の価値観を知ることができた」といった感想がありました。

高木さんからは「ずっと今日選んだ価値観でいる必要はありません。たまに見返してみると価値観が変わっていくのが自分でも分かると思います。」と
お話があり、自分の変化を可視化できるのは興味深いと感じました。

お昼は今年度も株式会社パルブレッドさんからご提供いただいた沢山のパンをいただきました。
午前中のワークショップを行ったことで奨学生と大学生ボランティアの距離がぐっと縮まり大盛り上がり!

午後は、キャリアガイダンスとして、キャリコン活躍研究会の川口様、奥瀬様からお話しいただきました。

「自分を知ろう」

社会に出る、自立するための準備期間の高校生、その期間に色々なことを体験してほしい。その時に感じたことが今後の職業選択の基盤になっていくとのことでした。

また高校生は自由度が増す楽しい時期ですが責任が伴うようになってくることをしっかり自覚することが大切と話されました。

奨学生、大学生ボランティアは、これから来る将来の職業選択についての話を真剣に聞いている姿が印象的でした。

その後、希望者には「まなびれっじ体験会」を行いました。

3つの部屋に分かれて1時間の体験会の予定でしたが、時間を超えても奨学生から「この問題だけ!」と声が上がり、1時間半ほどの学びの場となりました。

今年度も、沢山の団体・企業様とご協力いただきながら、神奈川ゆめ奨学生を応援していきます。

一般社団法人COAs代表理事、高木裕人様、キャリコン活躍研究会の川口様、奥瀬様、株式会社パルブレッド様、食料・日用品ご提供の公益社団法人フードバンクかながわ様、NPO法人セカンドリーグ神奈川様、一般社団法人インクルージョンネットかながわ様、ありがとうございました。