キャリア支援(職場体験)を行いました!

将来の自立ために、高校生の間に職業を意識するようにキャリア支援を積極的にしています。
今回は、NPO法人フェアスタートサポート様から東京町田市にある「西嶋医院」様をご紹介いただき、4月4日の春休み、看護師に興味のある新高校2年生の職場体験を行いました。

こちらの病院は、内科・小児科・在宅支援診療のほかに、リハビリテーションを専門とした「デイケアだんけ」も併設され、地域の医療と生活の質を保つ介護の大切な役割を担っておられます。看護師という職業は、医療だけでなく、介護の分野でも必要とされる職業であること、実際の現場で働いている方に話を伺うことで、仕事の大変さとやりがいなど、奨学生にも多くの気づきがあったと思います。

【奨学生の感想】
看護師という仕事を間近で体験し、お話や相談など貴重な経験ができてとても嬉しかったです。
想像していないことだったりクリニックと大学病院の違いだったりといままで知らなかったこともたくさん知れたので、勉強になりました。
今回このようなお時間を作っていただきとても感謝しています。ありがとうございます。

今回、西嶋先生をはじめ、病院のスタッフのみなさま、NPO法人フェアスタートサポート様、貴重な経験をありがとうございました。
西嶋医院ホームページ→https://danke.jp/index.html