報告

神奈川ゆめ奨学生 夏のバーベキュー交流会を開催しました。

夏休みも後半に入る8月18日(日曜日)、野島公園バーベキュー場にて、神奈川ゆめ奨学生BBQ交流会(夏のバーベキュー交流会)を開催しました。
真夏の太陽が燦々と照りつけるなか、神奈川ゆめ奨学生とご家族のほか、大学生ボランティア等も駆けつけてくれて、総勢29人、とてもにぎやかな交流会になりました。
財団主催バーベキューは、初の試み!当日は、野菜を切ったり火おこししたり、みんなで協力しあって、準備しました。

最初は遠慮がちだった会話もだんだんはずみ、とても良い雰囲気になってきました。皆で準備して、皆で焼いて、美味しく食べて、皆で後片付け。
締めの冷たいスイカと焼きマシュマロもとても好評でした。
バーベキューを通して、参加者同士の交流も深まり、とてもいい1日となりました。
子ども達の笑顔を目の当たりにし、これからも一人一人の成長をご家族やサポーターの皆さまと一緒に見守っていきたいと思ったスタッフ一同です。

《参加した神奈川ゆめ奨学生アンケートより》

・すごく楽しかったです。準備や片付けを自分たちでお手伝いしたり交流できるタイミングがあって、とても助かりました。またやってほしいです!

・バーベキューをするのは小学生以来で久しぶりだったのでとても楽しめました。

・奨学生や大学生、保護者や主催して下さった人達と協力してバーベキューができて、とても楽しかったです。始めは緊張でうまくはなせなかったのですが、交流会がおわるころには、皆さんと仲良く話せるようになりました。あまりできないことを経験できてよかったです。

・今回は大学生や高校1年生のみんなと交流できたのがとても楽しかったです。授業や部活の話が聞けて仲良くなれて嬉しかったです。おいしいお野菜とお肉をたくさん食べられたので、夏の楽しい思い出になりました。夏らしいことができてとても良かったです。

《ご家族からの感想》

・高校生ともなると一緒に外出する機会も減ってしまうので、家族参加型のイベントにしていただき嬉しく思います。子供の外での姿も垣間見ることができ、成長も感じられた時間となりました。

私たちスタッフにとっても、素直な奨学生からパワーをもらい、とても充実した思い出深い夏の一日を過ごすことができました。